1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

ウェブマーケティングに必要な文章力の考え方

コピーライティング ウェブコンサルティング コンテンツ制作 集客・ウェブマーケティング

ウェブマーケティングに必要な文章力の考え方

自社商品やサービスの魅力を多くの人に知ってもらいたい。
そのための詳細内容をコンテンツとして作成することは定番の施策です。

ですが、雑誌などで長年やってきた編集者であっても、ウェブで通用する文章は勝手が違うと言われる程度に、ウェブマーケティングにおけるコンテンツ記事の内容はウェブ特有の文章力が必要とされます。

ただでさえ優秀な文章を作成する技術は短時間で簡単に身につくものではなく、その上ウェブに特化した文章を作成となると高いハードルに感じますが、「検索行動を想定した言葉選び」を意識することで最初の一歩を後押しできるかと思います。

ウェブマーケティングにおいてターゲットの検索行動は重要な集客経路であり、特定のキーワードで検索結果の上位に表示されることは大きな影響があります。
記事がなるべく多くの方に見られるために、読んでもらいたいターゲットの検索行動を想定し、その検索行動に効果的な言葉適切な表現を用いることを意識することが重要です。
ただし、特定キーワードの詰め込みを重視し過ぎて、キーワードが羅列されただけの文章になってしまうと、コンテンツの魅力を欠くばかりか検索サイトから思わぬペナルティを受けることにもなりますので注意してください。

ウェブに特化した文章力には様々な考え方がありますが、まずはターゲットの検索行動を意識することで、ウェブマーケティングにおいて必要な文章力も見えてくるかと思います。

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る