1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

「うちの会社はホームページ必要ないから」が危ない

リスク回避 ウェブコンサルティング 集客・ウェブマーケティング

「うちの会社はホームページ必要ないから」が危ない

インターネットの普及により、多くの企業がウェブ業界へ進出している中、ホームページを使って自社の宣伝を行う企業や、ショッピングサイトで物販を行う企業など、ウェブを活用した事業はビジネスに欠かせないものとなっています。
また消費者にとっても、パソコンからアクセスするだけでなく、スマートフォンやタブレットなどの普及によって、ほぼ「いつでも、どこでも」ウェブを利用する環境が整っています。
このような現状を理解しながらも、「うちの会社はホームページあまり必要ないし…」と考えているのであれば要注意です。

ホームページを持たないことが問題ではなく、競合他社は持っていることが問題なのです。

取り扱っているものが世界で唯一の商品やサービスでない限り、競合他社は必ず存在します。複数の競合他社がホームページを使って積極的に情報公開している中で、何もしていない企業は消費者の目にどう映るでしょうか。少なくともウェブ上では目にも映りません。

とにかく簡単に運用出来るホームページから始めましょう
自社の商品やサービス、日々の取り組みなど発信できる情報は必ずあります。ホームページを情報配信ツールとして、情報を求めてウェブを利用する人のニーズに応えようとすれば、見落としていたニーズや現状の改善にも繋がります。

難しそうで意外と簡単、簡単そうで実は地道なホームページの集客です。目を背けていては活用している他社とのノウハウの差は開くばかりです。

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る