1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

ウェブマーケティングで価格競争を回避するには

リスク回避 ウェブコンサルティング 価格競争 集客・ウェブマーケティング

ウェブマーケティングで価格競争を回避するには

インターネット上には、顧客と同様に競合他社も実際のそれとは比較にならない数が存在します。簡単に価格比較ができる状況で、価格面だけの訴求メリットはどれ程あるでしょうか。

消費者は値段にも敏感ですが、それ以上にブランドイメージや商品・サービスの使用感などを第一に考えます。価格はその条件を満たした上での選択肢です。
このことを考慮せずに価格面で訴求すれば商品が売れると思い込み、安易な値下げを「企業努力」という言葉に変えて価格競争に参戦した結果、品質やサービスの低下を招いては元も子もありません。
そもそも価格競争に優位性を持つのは、圧倒的なシェアを確保している企業や、資金的に体力のある大企業であって、どの会社でも成功する戦略ではありません。むしろ中小企業であれば付加価値の独自性や高さ、ニッチ市場で競争すべきです。

実店舗がある場合には、店頭とウェブ両方の集客に相乗効果を期待できる施策や、ホームページ運用で得られるデータから顧客のニーズを掘り下げ、ターゲット別の商品紹介やキャンペーン配信など、現実の販売戦略にウェブ特有のロジックや広告戦略を加味した施策が多々考えられると思います。

商品やサービスに「ウェブならでは」の付加価値を結びつけ、「ウェブだから」存在するニッチ市場を模索するなど、商品やサービスを軸に価格以外の様々なメリットを訴求するためにウェブマーケティングが活躍する機会は多くあるはずです。

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る