1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

「まずはSEO」って正解?

SEO 集客・ウェブマーケティング

「まずはSEO」って正解?

ホームページ集客のことを調べると「まずはSEO」といった内容の多さが目に付きます。一見では少し短絡的な考え方ですが、実はとても合理的なのではと考えるようになりました。

それは検索エンジンの評価基準が利用者目線の指標として優秀なことが理由となります。

ホームページ集客の大きな目的として、インターネットでの売上を期待できる導線確保が挙げられます。そのために自社の認知度向上やホームページへのアクセス増を目指してウェブマーケティングを行う上で、いかに利用者の関心を惹き、分かりやすく、使いやすいホームページに仕上げるかは大きな課題です。
利用者が求める有益な情報をどう表現するかといった利用者目線の内容が求められるわけですが、この利用者目線というのはとても難しい判断基準です。ターゲットを絞込んだとしても、様々な利用者の平均的目線を探ることは難しいでしょう。

そんな利用者目線の一指標として検索エンジンの評価基準が役に立ちます。検索エンジンの評価基準は先ほど挙げた利用者目線の課題を重要視しており、利用者目線に優れているほど評価する仕組みとなっています。
またこの仕組みに対する研究は日々進んでおり、その精度はここ数年でも格段に向上していることから、今後も指標としての役割が期待できると考えられます。

どうでしょうか。結果の見えやすいSEOを考えると同時にウェブマーケティングの基礎を学ぶことになればとても合理的だと思いませんか?

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る