1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

ウェブマーケティングは地道にコツコツ

ウェブコンサルティング 集客・ウェブマーケティング

ウェブマーケティングは地道にコツコツ

インターネットの急速な普及に伴い、各企業もこの市場での実績をあげようとマーケティング経験者を募集したり、自社の社員にノウハウを学ばせています。
ウェブマーケティングとそれ以外の営業・販売手法には共通点も多いですが、ウェブマーケティングには独特の感性や論理の構築方法があるので、これを担当者が認識することが重要です。

インターネットにおける顧客との接点は、基本的にそのホームページ上でのやりとりが中心です。そこで多くの共感を得るためにどうすべきかを考える必要があります。慣れない担当者は自分の主観で判断してしまうことがありますが、マーケティングにおいて自分の好き嫌いは執拗に持たない事が肝心です。
特にウェブマーケティングは対面とは違い、相手の反応がダイレクトに見えない分、反響を図るのが難しいため、沢山の意見や材料を参考にしながら最も分かりやすく共感を得られる内容を考える必要があります。

そうして完成したホームページを運用し、アクセス解析から検索キーワードや頻繁にアクセスされるコンテンツ、どの時間帯に閲覧・購入が多いかなどを分析しながら、最適な更新時間や効果的なタイムセール時間帯などを探すことで次の施策への足がかりとします。

地道な作業の連続が、成功するホームページを作るためのウェブマーケティングの基本です。多くの情報を有効活用するために、様々なデータをコツコツ集めてはコツコツ分析する習慣を意識してみてください。

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る