1分で十分だ

小さな記事から生まれるアイデアもあるはず

ウェブ担当初心者の1分を奪うコラム

ホームページ作成は自社?それとも制作会社?

ウェブコンサルティング 制作会社 ホームページ・ウェブサイト制作

ホームページ作成は自社?それとも制作会社?

「ホームページって自社で作るのと依頼するの、どっちが安い?」

自社ホームページの作成を決めた際、漠然とこの疑問が生まれたとしたら、それは高い確率で後者の方が結果的に安くなるケースです。
ホームページの作成・運用・管理に必要なコストに対する目安を持たずに、「少しパソコンに詳しい誰か」が日常業務との兼任担当者として選定された結果、ホームページからは期待していた成果もないどころか、担当者が本来抱えていた業務パフォーマンスも低下し、想定以上のコスト増を招いたといった話も少なくありません。

もし、そのホームページが自社で初めてのホームページだとしたら、それはウェブ事業部の立ち上げと同じと考えて問題ありません。一事業部の立ち上げと考えれば、どれ程の下準備とコストが必要か想像できるかと思います。
制作・運用にどれくらいの金銭的・時間的コストが掛かるのか、自社の人材だけで進めるのか制作会社を使うのであればどう使うのかなど検討材料は多くあります。

会社の規模、社内人材の適正、将来的な運用、ホームページに求める効果など、様々な要素から適したホームページ作成方法は変わります。
「何から手をつければ良いか分からないが、出来ることは自分達でやりたい」といった段階であれば、まずは制作会社に相談してみてください。質問・疑問をぶつけながら制作を通じてウェブに対する理解度やスキルを向上させるというのも、制作会社の使い方の一つです。

この記事はあなたの1分に見合いましたか?
著者近影

著者/ATSEED

いつもの漠然とした情報収集をコラムとして蓄積することで、記憶能力の劣化に全力で対抗する大阪のおっさん。1976年製。

ページ上部へ戻る